人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描いたり何か作ったり…ウェイクしたり…うたってみたり…
by puuchaimio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮古そば。
沖縄では、結構よくある宮古ソバの店。当然、宮古には、いっぱいあるけど。
沖縄では、好きでよく食べたけど、八重山では、見たことない宮古ソバ。
でも、宮古そばって、美味しいから、思い出すと食べたくなって、昔の写真見ちゃった。
宮古そば。_e0130528_95539.jpg

これは、宮古の古謝本店の肉野菜そば。
古謝そばは、元は製麺所だから、宮古のスーパーとかには、
普通に古謝そばの麺が売ってたけど、やっぱり八重山で見た時ないな。
美味しかったな、古謝本店。
古謝本店の主人さんが研究熱心で、メニューは色々あって、
うやきソバ(ソーキ、テビチ、3枚肉、たらし揚げカマボコ乗せ)やら、
がんずぅソバ(軟骨ソーキ、テビチ、シブイ、ゆし豆腐、こんにゃく等、
色々な具が麺の下に入ってる)やらあったっけ。


            ※ うやき:金持ち、裕福の意味
              がんずぅ:宮古語=がんじゅう:沖縄語、丈夫とか元気の意味
by puuchaimio | 2009-03-23 09:53 | そば
<< ボイスレコーダー 手作り。 >>